エンジニ屋.com(エンジニヤドットコム)

分かりやすくを意識して情報発信!

【ChatGPT】最新(リアルタイム)情報元に回答が得られるように!【設定方法】

2023年5月13日のアップデートによりWebブラウジング機能とサードパーティプラグインをベータ版として提供を開始しました。

Webブラウジング機能を使用すると、最新(リアルタイム)の情報元に回答が得られるようになります!

これまでは、例えば最近のことを質問すると以下のような回答でした。 (2023年5月23日に質問)

chatgpt4

最新ではないですね。 

回答でもあるように、ChatGPTの学習データは2021年9月まで情報を元に回答しています。

それがブラウジング機能をオンにすると、以下の通り回答を得ることが出来ます!

chatgpt4+browsing

バッチリ正確な回答です!
発売日まで教えてくれました!

これで、最近の流行りや最新のニュースや天気予報などの情報も得ることができますね!

設定方法↓

※前提として有料版(Chat GPT Plust) の申込みが既に済んでいることが条件となるので注意してください。

先ずは、左下のアカウントの横にある「・・・」をクリック

chatgpt

次に「Settings 」をクリック

chatgpt

「Settings」画面が表示されるので、左の「Beta features」をクリック→「Web browsing」をoffからonに変更

chatgpt

あとは、左上の「+New chat」をクリックして、上部のアイコンをGPT-4で選択すると下記画像のように表示されるので、「Browsing」をクリックすると利用できるようになります。

chatgpt

以上で設定は完了です。

ネックとして感じるのは、回答を得るまでにもの凄く時間が掛かります。。

質問内容によりますが約30秒~1分程。。。

現時点では、普段は設定をoffにして必要に応じて有効にして使った方が良いでしょう。

Beta版なので今後さらに改善され反応速度も短縮されていくと思います!

プラグインも便利な機能があるものが次々と更新されています。

今後のAIツールの動向に目が離せません!!

以上! Twitterのフォローも頂けると嬉しいです!